はじめに

今日、「乳がん」という呪縛から解放されました。

私は結果として解放されたけれども、その解放までには半年かかり、(正確にいうと受診してからは約4か月)その間色々なことを考えました。


2人に1人はがんになる時代。

CMではそんなことを言っているけど、自分にとっては全然現実的じゃなかった。

よくあるフレーズのひとつでしかなかった。

でも、この半年間で、誰にでも訪れることなんだと、実感しました。


この半年間で感じたことや、実際に行ったことなどを、忘備録がてら書き綴ろうと思います。この間、私もひたすらブログや本を読んだりしたから。


奇しくも、解放された今日、さくらももこさんの訃報を聞きました。ご冥福をお祈りします。